30代からのメンズ美容と健康ブログ

美容と健康を365日追求していくブログで最適な商品なども紹介

肌質 肌のお手入れ スキンケア

皆さんは毎日、お肌のお手入れしてますか?

自分がなに肌か知ってますか?

 

肌質は大きく分けて3つあります。

-脂性肌- (オイリー肌)

-混合肌-

-乾燥肌-

 

脂性肌とは皮脂の分泌が過剰になってる肌の事です。

肌がベタついたり、テカリやすいのが特徴。

 

原因としては、脂っこいものを沢山食べられる方や睡眠不足やストレス、不規則な生活習慣をされてる方など。毛穴の開きや詰まり肌が荒れたりします。

 

改善としては脂っこい食べ物を控えたり、洗顔する時は泡で優しくて洗う事。強く洗ってしまうと肌を刺激してしまい、表面を守ろうとして皮脂を分泌しようとするのでやめましょう。 洗顔後は早めに保湿ケアすることが大切です。

 

混合肌とは季節によって肌の質が変わってしまったり部分によって違う肌になるのが特徴。鼻はテカテカしてるのにあごは乾燥してるような感じです。

 

原因としては顔などでら部分で少しずつ、肌の質が違ってるからです。目元や口元は乾燥しやすいですし、脂性になりがちなのはTゾーンです。食生活や喫煙、アルコールなどもありますが、常に紫外線を受けてますから変化してます。

 

改善としてはピーマン、キャベツ、いちごといったビタミンCが多く含まれる食べ物を摂取するようにしましよう。ビタミンCは皮脂分泌を抑えながらコラーゲンを生成する働きがありますから乾燥によってできるシワなども防止してくれる栄養分もあります。

ビタミンB2(納豆、卵、牛レバーなど)は皮膚の成長、維持する働きをもってますの食べるようにしましよう。

ビタミンB6(サケ、にんにく、鶏肉など)は新陳代謝を活性化してくれる効果があります。糖質や脂質が不足している時に体内のアミノ酸を分解してくれてエネルギー源に変えて代用してくれる働きもありますから食べるようにしましよう。

 

乾燥肌とは皮脂分泌量ので低下、角質の水分含有量が低下している状態です。肌がカサカサしてたり、つっぱる感じがしたり、皮がむけたり、かゆみや痛みを感じることが多いのが特徴。

 

原因としては入浴時に洗いすぎたり、エアコン、生活習慣の乱れ、紫外線などがあります。

僕もかなりの乾燥肌なのでケアはしっかりしてます。

 

改善としては洗顔後はすぐに化粧水をつけたあとは乳液、クリームで保湿しますがこの時、時間をあけてしまうと逆に乾燥してしまうので時間をあけずに乳液、クリームで保湿ケアしてください。

 

 女性は毎日、化粧しますが男性はしませんよね。

男性は常にスッピンで勝負してます。

肌のことを理解して自分の肌に合ったケアを

していきましょう。僕は毎日、頑張ってます!