30代からのメンズ美容と健康ブログ

美容と健康を365日追求していくブログで最適な商品なども紹介

毛穴の汚れ 黒ずみ開き 角栓の詰まり 原因 対策 改善方法

毛穴の汚れや黒ずんでブツブツしたりしてませんか?

男性は化粧で隠せないから女性以上に毛穴の悩みは
多いと思います。


毛穴・くすみ・ニキビでお悩みの方へ 酵素洗顔

毛穴のトラブルには3つのタイプ

○詰まり毛穴
○開き毛穴
○たるみ毛穴


・詰まり毛穴 (黒ずんでいる)

皮脂腺が活発な方に多い症状で毛穴に詰まった角栓や皮脂が酸化して黒ずむこともあります。
『角栓』とは皮脂が固まって毛穴に詰まってしまったものを角栓といいます。


このタイプには酵素洗顔がいいです。僕も黒ずんでくると必ず、酵素洗顔をしてます。古い角質や角栓を洗い落としてくれるからとてもいいです。酵素洗顔後は古い角質が落ちてますから化粧水、乳液をしっかりするようにしましょう。


・開き毛穴 (毛穴が広くなっている)

乾燥しやすい冬に多く、肌が水分を失い、弾力不足になることでひっぱられて伸びてしまいます。こうなると刺激に弱くなり、シワなど肌トラブルの原因になってしまうんです。


このタイプには保湿成分を含んでいる化粧品でしっかりとケアをして肌にうるおいを与えることで改善できます。


・たるみ毛穴 (ハリがない)

加齢により、ハリがなくなることで皮膚が重力に逆らえなくなってしまい下がります。下がることで毛穴がたるんでしまい、涙型に広がってしまいます。


このタイプにはたるみが原因なのでたるみに効果があるレチノール配合の化粧品を使うことで肌の弾力を取り戻すことができます。


『レチノールとは』ビタミンAのことでパルミチン酸レチノールや酢酸レチノールなどのビタミンA誘導体でよく知られていてシミやシワ、たるみなど老化全般に効果がある有効成分です。

注意

鼻パックなどで無理やり角栓を取り出そうとすると毛穴な開きっぱなしになる!
開きっぱなしになるとさらに汚れが詰まってしまうので鼻パックはしないことです!


洗顔や保湿、UVケアなどしっかりしましょう。


  毛穴の悩みに【「酵素」で洗う 】