30代からのメンズ美容と健康ブログ

美容と健康を365日追求していくブログで最適な商品なども紹介

エクオールサプリ 前立線肥大症や男性型脱毛症(AGA)に悩む男性にも効果大

クオールサプリが『前立線肥大症』や『AGA』に効果があるのかを簡単にまとめます。


大豆イソフラボンなどは市販の化粧水などでもあるので知ってる人も多いと思うけど、エクオールって知ってますか?TVなどで話題にもなってるんだけど、知らない人もいると思うので書いていきます。

クオールとは?

クオール大豆イソフラボンに含まれるダイゼインが腸内細菌に代謝されエクオールに変化します。


大豆イソフラボンは女性のホルモンの一種である、エストロゲンとよく似た働きをしてくれ、エストロゲン様作用があるので『更年期障害』や『骨粗鬆症』など女性特有の病気に効果があると言われています。
シミやシワなども改善効果もあり、女性の健康や美をサポートしてくれると注目を集めてるので女性のためのものと思われがちなのですが男性にも効果があるんです!


前立線肥大症の原因ははっきりとは解明されて
ないのですが主な原因とされてるのが男性ホルモン
ジヒドロテストステロン』と考えられてます。


このジヒドロテストステロンは男性型脱毛症にも関わっていて、問題が男性ホルモン『テストステロン』が5αリダクターゼという還元酵素と結合することによって『ジヒドロテストステロン』に変化してしまうのです。


このジヒドロテストステロンが前立線と男性の毛髪を育てる毛母細胞に悪影響を与え、AGAが発症してしまうのです。

クオールの効果

テストステロンをジヒドロテストステロンに変化させてしまう、5αリダクターゼをブロックしてくれる働きをしてくれるのでジヒドロテストステロンの増殖を抑えることができるのです。


発毛には毛乳頭細胞と毛母細胞の2つが働くことでおこなわれるのですが毛乳頭細胞には『受容体』ていうものがあります。この受容体にジヒドロテストステロンが結合することによって毛乳頭細胞と毛母細胞の働きが低下して薄毛につながります。エクオールは受容体とジヒドロテストステロンの結合を阻止する働きがあるんです。


5αリダクターゼをブロック 増殖を抑える
受容体とジヒドロテストステロンの結合を阻止


してくれるのでクオールは期待できるんです。


しかし、大豆製品を食べたらいいんだって思う人もいると思うけど、エクオールを作れない人も実はいるんです。エクウールを作るには腸内細菌が必要なんだけど腸内細菌を持っている日本人は50%だといわれてます。なのでいくら大豆イソフラボンを摂取ても腸内細菌を持ってない人はエクオールに変換できないんです。腸内細菌が無く、エクオールを作れない人でもエクオールそのものを直接摂取できるのが『クオールサプリ』です。



口コミ

○46歳・女性○
急に体が暑くなって大量の汗をかいていました。
多い日は1日に3〜4回もあり、周りの人にひかれてとてもつらかったです。いろんな口コミを見てみると、1ヶ月飲んだら効いた感じだとありましたが、私は飲み始めて1週間ほどで効果がありました。汗の量がすごく少なくなったことに驚いてます。ホントに嬉しいです。


○52歳・女性○
ホットフラッシュと肩こりに悩まされてました。
50過ぎたぐらいから生理が3,4カ月に1回くらいになり、そのころからホットフラッシュ、肩こり、腰痛などがひどくなって困ってました。エクウールのことはテレビで知っていましたが、閉経してから飲むものと勘違いしてたんです。友人に閉経前でもエクオールを飲んでもいいんだよってすすめられたので飲み始めたんですが、劇的に症状がよくなったワケではないですが、ホットフラッシュは1回の汗の量が半分くらいになった気がします。


○40歳・女性○
まだ更年期障害ではないのですが、お肌の状態を少しアップさせようと思って利用しています。肌が乾燥肌気味だったのだが、最近はしっとりしてきました。肌のツヤが 良くなったので、化粧するのも楽しくなりました。それとこれは考えてなかった効果なんですが髪の毛が元気になってきて、髪の毛のパサパサまで収束したのは意外でした。


女性はもちろんなんだけど男性も積極的に摂取することで『髪の毛が抜けにくくなり、太くなる』『髭や体毛が薄くなる』『前立線肥大症予防』などに効果があります。

エクオール+ラクトビオン酸

ラクトビオン酸はエクオールの生産力とカルシウムの吸収を高めてくれます。


前立線・抜け毛・シワ・シミ・肩こりなどで悩んでる男性にもオススメです!